2023年09月20日

稲の観察⭐︎

お散歩に行った時、田んぼの稲を観察しました。
「これは何かな?」と聞いてみると、「おこめ!」と
教えてくれました(^^)
稲の観察⭐︎

職員のお家で収穫した稲を分けてもらい園でも
じっくり観察しました。
稲の観察⭐︎

そして、「トントン…」手作りのすりこぎ棒で叩いて
籾すり体験♪
稲の観察⭐︎

稲の観察⭐︎

稲の観察⭐︎

みんな真剣です!

「♪ゴリゴリ〜」すりこぎにも挑戦!
稲の観察⭐︎

籾がとれた玄米も触って感触を楽しみます。
稲の観察⭐︎

最後は手作り精米機で玄米から白米に変身〜!
稲の観察⭐︎

稲の観察⭐︎

白米がパラパラ〜と出てくる様子に大興奮でした(^^)

給食で白米が出てくると「トントンしたお米〜!」と
大喜び♪いつも以上にご飯がよく進みました!

秋ならではの体験をこれからも楽しもうね♪



Posted by lily at 16:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲の観察⭐︎
    コメント(0)